豚生まれました。

こんにちは。
バレンタインデーでしたね、昨日。
皆さんはチョコもらったりあげたりできましたか?
私は最近はもっぱら自分チョコを気持ちよく買える日だと位置づけています。
今年はそれすらも忘れてました…(涙)

さて、2/11日分娩予定の豚さんが、今朝ようやく分娩しました。

バークシャー種といって、俗にいう黒豚ですね。
黒豚とは言いますが、黒い体には必ず白い足と鼻先としっぽの先があります。

お母さん、お疲れ様です。
今回は7頭の子豚が生まれました。
バークシャーは比較的少産といわれていますが、今回は8産目のベテランさん。
もう少し出てくるかな~という予想でしたが、裏切られたようです。
(それもあって、手を入れて残っている子豚がいないか確認しています。)
それでも、事故や死産などもなく、みんな元気です。

とっても可愛いですよね~!
すみません、ぶれた写真しか取れなかったので後日また撮ってきます…!

豚は、大体1200g前後で生まれ、約半年で10倍の120㎏ほどまで成長します。
凄まじい成長力です。
そして、120㎏ほどになった豚さんが出荷され、豚肉となって我々の食卓に登場するわけです。
豚肉がお安く手に入る理由もわかりますよね。

こちらはもう少し大きくなった豚さん。
繁殖豚候補の2頭です。
ハートになっててかわいいです♡

あんなちっちゃいのが、こんなに頑丈になるだなんて、信じられないですよね。
見る影もないですね。

コメント

人気の投稿